

微風攻略part3「ボードコントロール編」

reiko02

さて、今回はボードコントロールと言うことでカイトのボードテクとしてまず頭に思いつくのがエッジング。実はこれがかなり曲者な訳で超微風下においてエッジングし過ぎるとブレーキングと同じ働きになって前へ行く力に変換されずに折角カイトが受けた推進力を横流れ方向へ増してしまいひいてはスピードの低下から沈む方向に化けてしまう。これでは走る事以前に乗る事そのものが出来ない。ではどうするか?ボードをデカクする。更にファットなサーフボードにする。いや手っ取り早いけどそれじゃテクニックじゃない。これらが乗れるのもそれはそれでテクのうちだけどヨットやウインドサーフィンで使われる「ハイクアウト」ってのを使ってみよう。要約するとボードから大きく体を反らしボードにかかる体重を帆に分散させ艇を浮きやすくするまたはそうすることによって帆にかかるエネルギーとバランスをとる行為。前回までの攻略法でカイトに受ける風は今までより大きく推進力に変わっているはず。弱いながらも手応えもある。ハーネスにも寄りかかれる。そこで大きく体をしかし徐々に後ろに反らせ腹に力を入れやや進行方向に上体を向ける。徐々にと言うのは雪の上の車の運転と同じで「急」の付く動作を避ける意味合いがある。急加速はトラクションがかからず「走らない」急ハンドルは安定した舵が入らないので「曲がらない」急ブレーキはスリッピーなので止まらない。急にハイクアウトしてもパワーのロスになり走らない。急ハンドルとは違うけどカイトの振り過ぎはやはりパワーゾーンの無駄使い。急なエッジングもまたしかり。細かい作業をスムーズに行うことによってあらゆるロスを抑え推進力に変換する。話を元に戻すと視線が進行方向を向いていれば自然と上体はこの姿勢になる。いつものエッジングよりやや緩めてボードを蹴る方向も横方向ではなく下方向に押さえると言った感じにするとフィンの性能をフルに発揮したエッジングとフィンとで登りが取れる。海面のうねりやスープや波を乗り越える時は一瞬当て込み方向に引きそれを超えたら登らせすぎると推進力が低下するので今度はアビームかややクローズホールドかで加速する。変化はしっかりとらえ押される時や引かれる時は逆らわず目から入った情報で進みやすい所を選んでいく。一直線に登るのではなく極端に言えばジグザグ。でも平均して行くと登っている。それが理想のライン。ハイクアウトしつつ更なるパワーゾーンにカイトを導き波を超え失速しそうなボードを素早く確実に着水させ同じく失速しそうなカイトを振り戻しフラットエリアで加速しまたうねりを超え…大きくカイトを旋回させボード蹴りこみジャイブし足を入れ替え風上を目指す。単調な作業の中にも実は丁寧な仕事っぷりと忙しさが隠れてるんです。マグロ状態でボードに乗ってもカイト飛ばしても登りません。ここまで進行方向に対して横方向のボードコントロールについてうんちくしてみました。でもまだ縦方向のうんちくもあるので次回「縦乗り編」それから「風向きを踏まえた上でのボードの向き」でお会いしましょう。

Model:麗子
http://yaplog.jp/islandstyle/
Photo:(C)Kiyotaka Kitajima
http://www.k-kitajima.net/

コメント

久しぶりです。 KITE 凄いですね。全く分かりませんが、
さすがumaroさんです。牛ぶせで初めて見て、憧れ、いつかは、
と、本当に凄いと思います。沼津では、色々ありましたが、
今は静波に越して、お袋の介護、仕事、最近は自分の病気も良くなり、仕事前に吉田港、静波、御前崎、surfinを趣味ながら、満喫してます。毎日練習してますが、やっと少し見れるsurfinになりました。
waveも夏場吹き やってますが、PRO見て凄いな。いつも思います。何かよく説明出来ないですけど、波 風 毎日違うから、
難しいですね。自分も もう30代、仕事に響かない程度
無理せず。自分の力量にあったコンディションで、楽しんでます。
surfinを毎日やってると 、時たま 牛ぶせで、umaroさんみたいになりたい。そんな昔を思い出します。
kiteは 半端で辞めてしまいましたが、海の楽しさ、がまた自分自身に出てきました。surfin 上手く言えませんがまじ楽しいです。
風 情報、もし良かったらmail くれれば 情報提供します。
こっちは、結構やはり吹きますね。
waveも少し波を理解してきて、まだへたくそ ですが、
フロントにふれる様になってきました。まだ昔のクアトロですが、
吉田港の海仲間も出来き、皆 気さくな人ばかりです。
たまに、ジャンキー もいますが、上手い人は気さくで、
バシバシ練習してます。KEEP BEACH CLEENこんな自分も、
海にゴミがあれば拾ったり、毎日 海でリフレッシュ出来るので、
1つでもゴミ拾いして 帰る様に してます。
kite 頑張って下さい。 


>オッキー
元気そうで何よりですわ。吉田とかも行ってみたいね~ぇ

ブログ発見しました

Ted surf meet2008 お疲れさまでした
何時見ても安定したライディングで参考になります。
また遊びに来てください、冬場は静岡方面にも遊びに行きたいと思います
その時は宜しくお願いします。

どーもです!

いつもはわりとユルイ海で乗っているので久しぶりのストーミーコンディションはかなり刺激的でした♪こちらこそよろしくお願いしま~す。

お久しぶりぶりっす。

旨い物食いすぐが 急性胆のう炎、薬治療が? 手術だが、
負けません。静波 KITE 出れると思います。女神前、なら surfer少なく、吉田は 端のSTANCE SURF SHOP 前、いつも午後1 
6点台 よくば5点台と吹いてます。色々仕事前に坂井 ススキ、みにいったりと、まずは、胆石治さなくては、ジャンル問わず海最高ですよね。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

