

8月28日原16.0





昨晩からのキャンプで片浜でお目覚め地引網の漁師さんが撤収していたので「何か取れた?」と聞くと「アジが取れたよ」と十数匹おすそ分けをもらい東風で白波が入っているので原へ。
原でも地引が盛んであちこちでやってる。
カヤサンと16.0をセット。
出るとやや弱くデカ板に替え再出艇。
地引の下道、ゴンズイ、エイ、アナゴ、ホウボウが大量に浜に捨ててある。
どれもそれなりに扱えば食べれるのでもったいないと思いつつ
吹いてるので暫くガッツリ。
出るときにメーリングリストしたので皆も集まりだしたが落ちてきたので
一度浜に戻り再び出ようとしたがあまりに弱く海上にカイト落とす。
丁度居合わせたKONちゃんの助けを借りセンター上げをしようと後ろに思い切り走った途端
左足の踵に激痛が走った。
もしかして!と見るとさっきのゴンズイの背びれがが踵に刺さり恨めしそうにこっちを見てる。
素手で取ろうとしたが鰓鰭の棘も気になるし力が入らず抜けない。
バンジーについてるシャックルを使い勢い良く抜くとかなり流血(≧ω≦)
良く見ると棘にギザギザが付いてるので抜け憎いはずだぁ。
心配そうに見てるKONチャンが道具は片しとくからといってくれたので
びっこで車に戻りタンパク毒らしいので熱くなった砂浜の砂で暖めると少し痛みが和らぐ。
看護士オオタに聞くと60℃以上ないと分解しなくて
足がつけれる程度のお湯ではあまり効果ないそうな。
腫れてもこないので今度は痛み止め代わりに氷水で冷やすと全く痛みを感じなくなり
お昼を食べまったりしてると普通に歩けて痛みも無くなってしまった。
浜に捨ててあったゴンズイたちの亡骸はすべて埋めてあげました(≧人≦)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

